閉じる

お知らせBLOG

霊園情報

川崎清風霊園 いきものだより【カマキリ】

『川崎清風霊園 いきものだより』当園の自然豊かな環境に生きる動植物の情報を発信していきます。

 

【カマキリ】

ビートを刻みながら歩く男前カマキリがいました。

ちなみに

カマキリがゆらゆら揺れる理由は未だに完全には解明されていないみたいです。

一説には、揺れることで周囲の葉っぱに擬態して天敵から身を守るのが一つ。

さらにもう一つは揺れることでおきる「運動視差」を利用し狩りに役立てているとのこと。

「運動視差」とは自分自身が動いているとき、近くのものは動いて見えますが、遠くのものは止まって見える現象のことで、

例えば電車に乗っているとき、近くを通る電柱や人はあっという間に通り過ぎていきますが、遠くのビルや鉄塔などは止まって見えるはずです。

この現象を利用し、カマキリは自身と獲物までの距離感を正確に測り、狩りをしているのではないかと言われています。

ゆらゆら揺れることで攻めも守りも同時に行える一石二鳥の行動なんですね。